あぁ…物語がここにある…

映画・アニメ・漫画・デジタル・アプリ・コ ーヒー好きの 物語(進行形)

IQOS(アイコス)に変えてから1カ月ちょっとの感想

広告

どうも!ツヨシです!

近年着々とタバコの値上がりしてますよね。子供の成長は早いなぁってくらいに。

愛煙家の僕にとっては非常に辛い現実です。現実が優しい事なんてないんですけどね。

そして今年、長年タバコを吸っていましたが、なんとなくですが禁煙または休煙しようかなぁと思った訳です。そうだ!京都に行こう!くらいに本当なんとなく。

でも、禁煙なんて成功した事ないんですよね。風邪でもメンソールに変えて吸ってましたから。そういう人多いと思います。

そんで、4月くらいに近所のコンビニでIQOSと出会いました。出会いって突然ですよね。

電子タバコかぁ…しかもちょっと高いし)

と思ったんですけど、隣にあった冊子を見ると…ん?ニコチン入ってる?タバコじゃん!

って事で試しに買いました。

ちなみに、今はほとんどのコンビニで売り切れみたいですね。ラッキーでした。

さっそく家に帰って、充電しながら取説を……読みませんでした。

まずはいつものタバコを吸いながら、他の人のIQOSの感想や使い方を調べました。

(ふーん…いいじゃんいいじゃん)

充電はすぐ終わったのでとりあえず一緒に買ったメンソールを吸いました。

っ★△◯♨︎っ!!?これイケる!

他の人の感想では、マズイって意見が多かったんですけど、僕はマズくはなかったですね。

美味いとも思いませんでしたが、禁煙を考えてた僕にとっては感動の方が大きかったですね。

最初の頃は、どうしてもタバコが吸いたくて二刀流で吸ってました。僕は、セブンスターだったのでどうしても飲み会とか仕事の時にガツンとしたものが欲しくて。

でも、せっかくIQOSに出会ったのでこの際、タバコを辞めようかなぁ。と思い、セブンスターをメンソールに変えて、14ミリも1ミリまで落としました。

昔は1ミリなんてスカスカで吸った気しなくて絶対無理って思ってたんですけどね…人間の対応力は素晴らしい…

1ミリまで落としながらもIQOSを吸ってたんですが、タバコを買うのを忘れた日があったんです。

僕の仕事は24時間勤務なので、外に出れるのが次の日なんです。

タバコなしなんて耐えられない!はっ!
IQOSがある!しかも、二箱もメンソールがある!

という訳でIQOSと2人きりで1日過ごしまし。なんか、彼女(タバコ)に悪い気してたんですけど、意外と気があってその次の日もその次の日もIQOSだけと過ごしました。もうね、人間の世界だったら完璧浮気です。

気づくとタバコ辞めてました。いや、別れてました。自然消滅です。


そろそろ今回の本題に入りますね。

広告


IQOSの詳しい説明は公式サイトか分かりやすくまとめてる人のを見てください。

僕なりにざっくりまとめると、

火を使わないからすごくいい!

これ本当にいい!まず灰が出ないので散らからない。火事にならない。そのままゴミ箱に捨てれる。

タールが入ってない!たしか!

ニコチンは入ってるから依存の部分は満たせるけどタールないから体に害がない。周りにも。

煙が出ない

水蒸気は出るんですけど、すぐ消えます。しかも、タール入ってないので体とか壁に匂いがつきません。

タバコと同じ値段

IQOSだからって高いわけじゃない!一箱20本で460円。

息が切れない!!

これが1番感動してます。タバコ吸った直後って走ったりするとすぐ息が切れますよね。もちろん心配機能が低下してるのもあると思いますが。

でも、IQOSに変えたら息切れしなくなりました。

普段から少し走ってるのもあるんですが、タバコ吸った直後のあの息切れ感がないんです!すごいですよね!

まとめるとこんな感じですかね。

まぁ、弱点もあります。
①次に吸うまで3分かかる。
②持ち運ぶのに少し大きい
③本体の充電切れたら終わり

これくらいですね。まぁ、気をつけてれば気になりません。

本当に出会えて良かった。

意外と長くなったのでこの辺で。


では!ツヨシでした!