あぁ…物語がここにある…

映画・アニメ・漫画・デジタル・アプリ・コ ーヒー好きの 物語(進行形)

【クラロワ】どっちが強い?ホグライダーデッキ

広告

どうも!ツヨシです!

最近暑いですよね…太陽の日差しが強くて日焼けも進みますね。そう…彼のように…

という訳で今回はホグライダーにスポットを当てました!


ホグライダー良いですよね〜(*^^*)

僕は大好きです!

コスト4で施設またはタワーに素早く攻めていき250前後のダメージでガシガシ削る。掛け声も可愛いですよね。

ブタに乗ってるあたり萌えですね。

皆さんはホグライダーをどのようなデッキで使ってますか?

ホグライダーをメインとしてます?サブとして入れてます?

僕はメイン派です(*^^*)

今回は新旧ホグライダーデッキについて描きたいと思います。

広告


ホグライダー&小物&ザップまたはフリーズ

1番メジャーなデッキですね。前に話題になったアンリデッキもこのデッキですね。

使う人によって微妙に変わりますが、

①ホグライダー&ゴブリン等の小物&フリーズで削る。

②大砲&ゴブリン等の小物で守る

これが軸ですね。

そこにバーバリアンやガゴ6を入れたり、インフェルノタワーやエリクサーポンプを入れたりする派生があります。

このデッキは守りやすく削れる!これが強い。

初心者にも扱えますが、勝ち進むためには難しい。こんなデッキですね。

僕もお世話になっていた時期があります。

最終的に、
ホグライダー
ゴブリン
プリンセス
大砲
ザップ
矢の雨
ガーゴイル
ロイヤルジャイアント
を使ってました。

レジェンドアリーナ到達もこのデッキです。ロイヤルジャイアントまたはホグライダーでガシガシ削るデッキはかなり強いです。

ホグライダー&マスケット&大砲

最近はアンリデッキよりこっちが多いですね。

①ホグライダー&スケルトンで削る

②バルキリーやマスケットで守りから攻めへ

③大砲&スケルトン等で守る

このデッキは中国のプレーヤーが前から使ってましたね。

最近僕はこっちを使ってます。

だって強いんだもん…

フリーズ弱体化したし…

基本は、
ホグライダー
スケルトン
マスケット
バルキリー
ファイアボール
ポイズン
エリクサーポンプ
大砲

ですかね。

僕はファイアボールをザップに変えてますし、ポイズンをフリーズにしてる方もいましたね。

個人的にはアンリデッキよりこっちのデッキの方が使いやすいです。

まとま

アンリデッキもホグポイバルデッキも強いんですが、ホグライダーで攻めてる感があるのはアンリデッキです。守りから攻めに強いのは後者のデッキですね。

僕は後者の方が使いやすくオススメですね。

皆さんも良いホグデッキを。

では!ツヨシでした!